企画展示2016

図書館ホームへ

企画展示

 旦野原図書館では、企画展示を行っています。 

 過去の企画展示  企画展示2014 企画展示2015


<2017年3月の企画展示>

大人向けの読み聞かせ会POP展示

2月17日(金)に行った読み聞かせ会の絵本とPOP作品を展示しています。



<2017年2月のミニ企画展示>

春は、いったいいつ来るの?

2月は、2月22日にちなんだ猫に関する絵本と、早く春が来て欲しいなぁという気持ちを込めて

『はるはいったいいつくるの?』という絵本にあわせて展示しています。

『はなをくんくん』『あえたらいいな』は、最後よんだ後、心がふわっとあたたかくなります。



<2017年1月の企画展示>

第3回ビブリオバトル本選出場バトラーおすすめ本展示

予選を勝ち抜いたバトラー6名がおすすめする本を展示しています。POPも展示しています。

◆期間:1月11日(水)~





<2016年12月の企画展示>

B CAFE :サンタさんオススメ本&一言展示

12月に行った読書会の時のサンタさん(発表者)に一言書いてもらったものを展示しました。

◆期間:12月14日(水)~2月26日(日)


[一言展示一覧] ※発表順に掲載しています。

① 『池上彰の教養のススメ』(池上彰)

 

オススメのページ:P4~P5

*∠(´・ω・)っサンタさん(発表者)から一言------

☆1年前、今後の進路に迷っているときにこの本と出会いました。

「すぐに役に立つものはすぐに役に立たなくなる」という言葉に衝撃を受け、

これからの勉強する姿勢を見直すきっかけになりました。 ぜひ読んでみて下さい。

 

┗|´・_●・|┛トナカイ(聞き手)から一言--------

☆対談形式の本だそうです。紹介者オススメのページを読んで、「すぐに役に立つ知識」ではなく、

「教養」が大切だと気づかされました。

 

②『きみの友だち』(重松清)

 

オススメのページ:P342~343

*∠(´・ω・)っサンタさん(発表者)から一言-----

友だちのほんとうの意味をさがす物語を読んでみませんか?

 

 

 

┗|´・_●・|┛トナカイ(聞き手)から一言--------

「うつむいてから顔を上げると、笑顔が浮かぶ。」という言葉について、「坂本九さんの「♪上を向いて歩こう♪」と

表現が違いますね。」という感想がありました。

 

③『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』(岩崎 夏海)

 

オススメのページ:P120~121

*∠(´・ω・)っサンタさん(発表者)から一言-----

女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んで甲子園を目指す話です!!

~オススメの言葉~

「人は最大の資産である」この言葉にとても強い印象を受けました。

 

┗|´・_●・|┛トナカイ(聞き手)から一言--------

就職してから活用していきたい本だそうです。聞き手からは、「相手の得意な話を聞き出すと、その人の強みがわかる

と思います。」という感想がありました。

 

④『ディズニー ありがとうの神様が教えてくれたこと』(鎌田 洋)

 

オススメのページ:P72~73

*∠(´・ω・)っサンタさん(発表者)から一言-----

「ありがとう」の言葉を通じて心があたたまる本です。

 

 

 

┗|´・_●・|┛トナカイ(聞き手)から一言--------

紹介者自身も友人からギフトとして薦められた本で「ありがとう」という言葉について

再度大切だと実感した本だそうです。

 

⑤『グッドラック』(アレックス・ロビラ, フェルナンド・トリアス・デ・ベス著 ; 田内志文訳)

 

オススメのページ:P76~77

*∠(´・ω・)っサンタさん(発表者)から一言-----

幸運を得るには何が必要だと思いますか?この本で多くのことを学べました。

~オススメの言葉~ 「幸運を作るというのはチャンスに備えて下ごしらえをしておくこと。

だが、チャンスを得るには運も偶然も必要ない。それはいつでもそこにあるものなのだから。」

┗|´・_●・|┛トナカイ(聞き手)から一言--------

小さい頃に読んだ本を大人になって読むと感じ方捉え方が変わり改めて考えさせられた本だそうです。

「文章の表現がきれい」という感想もありました。

 

⑥『クラウドからAI』(小林 雅一)

 

オススメのページ:目次,第2章・第3章

*∠(´・ω・)っサンタさん(発表者)から一言-----

何も考えるな!読め!

 

 

 

┗|´・_●・|┛トナカイ(聞き手)から一言--------

AIとはなにか、歴史とどのように進化していき将来AIが生み出すビジネスチャンスについて説明している本だそうです。

2045年にはAIが人間の知能を超える時が来るということから、AIのある未来について参加者全員で深く考える場面もありました。

 

<2016年11月のミニ企画展示>

クリスマスまでもうすぐ

クリスマスに関する本を展示しています。サンタクロース、雪、もみの木などクリスマス気分を ひとあし早くに味わいませんか?

<2016年10月・11月の企画展示>

学生選書ツアーPOP展示

8月に行った選書ツアーで学生が選んだ本39冊を展示しています。院生も多かったので読み応えのある本が並んでいます。学生が作成したPOPも見所のひとつです!

◆期間:10月17日(月)~11月17日(木)

学生選書ツアーPOP展示一覧(pdf)





[選書ツアーPOP一覧]




<2016年6月・7月の企画展示>

18歳からの選挙デビュー。

7月10日(日)の第24回参議院議員通常選挙より選挙権が18歳以上になったこと、また、本学に期日前投票所が設置されたことから、選挙に関する資料12冊を展示しました。

◆期間:6月23日(木)~7月18日(月)

18歳からの選挙デビュー。一覧(pdf)



 

<2016年6月のミニ企画展示>

あめ、雨。。。

6月は梅雨ということで、かさ、かたつむり、かえるなど雨に関する絵本を展示しています。

◆期間:6月1日(月)~6月30日(火)


<2016年5月の企画展示>

B CAFE紹介者オススメ本&一言展示

5月18日(水)に行った読書会で先生役(紹介者)が子ども役(聞き手)にオススメした6冊を展示しました。

◆期間:5月18日(水)~6月22日(水)

B CAFE紹介者オススメ本&一言展示(pdf)

  

 

[先生役(紹介者)オススメ本一覧]

1.『ラブスター博士の最後の発見』 アンドリ・S・マグナソン著; 佐田千織訳
2.『経済大陸アフリカ』 平野克己著
3.『夢をかなえるゾウ』 水野敬也著
4.『ウォール街のランダム・ウォーカー:株式投資の不滅の真理 』 バートン・マルキール著 ; 井手正介訳
5.『マジでガチなボランティア』石松宏章著
6.『青の炎』貴志祐介著

※発表した順番です。

[先生役(紹介者)一言POP]



 

<2016年4月の企画展示>

入学おめでとう2016~新生活お手伝いします~

入学式にあわせてブンダイでの新生活をお手伝いするための本を取りそろえました!

◆期間:4月4日(土)から4月30日(木)

入学おめでとう2016資料一覧(pdf)

 

過去の企画展示

企画展示2015はこちら。

企画展示2014はこちら。