戻る
自動貸出返却装置(ABC-ST)の使い方

自動貸出返却装置(ABC-ST)です。
貸出できる資料は、当分の間、表紙にバーコードラベルが貼ってある原則として 開架図書、製本雑誌だけです。 貸出種別は一般貸出のみで、特別貸出や卒論貸出は貸出できません。 図書館1階コピー機コーナー横に設置にしています。
 
(1)貸出の場合、まず右上の貸出ボタンを 押してください。
(更新する場合は延長ボタン を押して下さい。以下は同じです。) 基本的に画面の案内にしたがって、操作して下さい。
なお、返却の場合には本を所定の位置に置いて、画面に書名が 表示されたら、その時点で処理は終了です。
返却した本は、お手数ですが、側に置いていますブックトラック に乗せてください。
 
(2)次に学生証、一般利用者証
磁気(黒のストライプ)を右上に位置するようにして、
カード入口 から挿入します。

(3)学生証等が読み込まれると
画面上のとおり、利用者ID氏名が表示されます。

(4)本を置くように画面に指示が出たら
バーコードを上にし、背表紙を奥につけ 右から左へ本を台の上で滑らせるように 位置を合わせるとうまく処理できます。

(5)貸出処理は制限冊数まで続けてできます。(連続処理)
手続きが終わった本や次の本を
台のうえに置かないようにして下さい。
(写真は悪い置き方)

(6)すべての貸出が終わったら
画面の右横の終ボタン
を押してください。

(7)右側の学生証または一般利用証を挿入した
挿入口から学生証等をとり、さらに
左のレシートプリンタから貸出した図書等の
情報が印刷されたレシートが出力されます。
以上で手続きは完了です。
レシートが切れた場合には、貸出処理等ができませんので、
カウンターの職員に直ちにお知らせ下さい。


戻る

大分大学附属図書館情報サービス係
    電話:097-554-7485
    FAX:097-554-7488
E-Mail: service@lib.oita-u.ac.jp