2021年度レポートの書き方相談デスク
(旧:ライティング・サポート・デスク)

図書館ホームへ

 『レポートの書き方相談デスク』について

令和3年度(2021年度)ライティング・サポート・デスクは終了しました。
令和4年度(2022年度)は4月から実施する予定です。

学部生(主に1、2年次生)を対象に、授業・演習・実験等のレポートの文章作成に関する相談や
学習相談に学部3年生以上、大学院生のチューターが個別に対応します。

文章の具体的な添削ではなく、学部生が自身の手により、よりよい体裁・内容へと修正できるよう、
思考の整理を手助けします。

 2021年度後学期実施スケジュール

 ※新型コロナウイルス感染症対策のため、令和4年(2022年)1月7日(金)から1月13日(木)の間レポートの書き方相談デスクを休止します。
   ★ チューター紹介はこちら

  

 予約フォーム

2021年度レポートの書き方相談デスクは、オンラインで行います。
スケジュールを確認のうえ、 予約フォームからお申込みください。
※時間が合わない場合には、ご相談ください。

○原則として事前予約制(1平日前の16時まで)ですが、当日も受け付けます。
 既に予約がある場合はお待ちいただくことになりますが、ご了承ください。

 当日の受付はこちらから

 ①以下のURLから、Moodle「レポートの書き方相談デスク2021」にアクセス
   https://glms.cc.oita-u.ac.jp/course/view.php?id=30455
 ②「受講登録する」をクリック
 ③ 該当するコースをクリックしてZOOMを起動

 関係資料

レポートの書き方ガイド  PDF版は★こちら★

写真
 レポートの書き方相談デスクのチュータ達が、レポートの書き方を分かりやすく解説するガイドを作成しました!
 館内で冊子版も配布していますので、ぜひご利用ください。

 

 


「レポート・論文作成の流れ」は★こちら★(PDF)

写真

 ・レポート・論文を作成する際のSTEP1~STEP6までを説明しています。

 

 

 

 

ライティング・サポート・デスク関連資料は★こちら★(PDF)

・レポート・論文の書き方に関する資料を電子ブックも含め41冊、プレゼンに関する
資料を電子ブックも含め7冊挙げています。
レポート・論文を書く際、プレゼン作成・発表の参考にしてください。貸出できます。

 データベース一覧資料

本学で利用できるデータベースの一覧です。

・データベース一覧はこちら

※図書館ホームぺージのデータベース一覧から検索が可能です。

過去のライティング・サポート・デスク

◆2020前学期     ◆2020後学期

◆2019前学期    ◆2019後学期

◆2018前学期    ◆2018後学期

◆2017前学期    ◆2017後学期

◆2016前学期    ◆2016後学期

◆2015前学期    ◆2015後学期

 

図書館ホームへ