令和3年度(2021年度)ライティング・サポート・デスクは終了しました。
令和4年度(2022年度)は4月から実施する予定です。
学部生(主に1、2年次生)を対象に、授業・演習・実験等のレポートの文章作成に関する相談や
学習相談に学部3年生以上、大学院生のチューターが個別に対応します。
文章の具体的な添削ではなく、学部生が自身の手により、よりよい体裁・内容へと修正できるよう、
思考の整理を手助けします。
※新型コロナウイルス感染症対策のため、令和4年(2022年)1月7日(金)から1月13日(木)の間レポートの書き方相談デスクを休止します。
★ チューター紹介はこちら
2021年度レポートの書き方相談デスクは、オンラインで行います。
スケジュールを確認のうえ、 予約フォームからお申込みください。
※時間が合わない場合には、ご相談ください。
○原則として事前予約制(1平日前の16時まで)ですが、当日も受け付けます。
既に予約がある場合はお待ちいただくことになりますが、ご了承ください。
①以下のURLから、Moodle「レポートの書き方相談デスク2021」にアクセス
https://glms.cc.oita-u.ac.jp/course/view.php?id=30455
②「受講登録する」をクリック
③ 該当するコースをクリックしてZOOMを起動
レポートの書き方ガイド PDF版は★こちら★
レポートの書き方相談デスクのチュータ達が、レポートの書き方を分かりやすく解説するガイドを作成しました!
館内で冊子版も配布していますので、ぜひご利用ください。
「レポート・論文作成の流れ」は★こちら★(PDF)
・レポート・論文を作成する際のSTEP1~STEP6までを説明しています。
ライティング・サポート・デスク関連資料は★こちら★(PDF)
・レポート・論文の書き方に関する資料を電子ブックも含め41冊、プレゼンに関する
資料を電子ブックも含め7冊挙げています。
レポート・論文を書く際、プレゼン作成・発表の参考にしてください。貸出できます。
・データベース一覧はこちら
※図書館ホームぺージのデータベース一覧から検索が可能です。