2022年度レポートの書き方相談デスク

図書館ホームへ

 『レポートの書き方相談デスク』について

レポートの作成や学習について困った時、 学部3年生以上、大学院生の先輩達(チュータ)に
個別に相談できます。

文章の具体的な添削ではなく、学部生が自身の手でよりよい体裁・内容へと修正できるよう、
アドバイスします。 ぜひお気軽にご利用ください。

■ 相談の例
   「レポートの課題が出たけど、何から手を付けたらいいのかわからない」
   「レポートを書けた!でもこの内容で大丈夫?」
   「参考文献ってどうやって探せばいいの?」     など

 2022年度スケジュール

2022年4月~2023年1月の間、毎週1コマずつ開催予定です。
※時間が合わない場合にはご相談ください。開催日程を調整します。
★ チュータ紹介はこちら

  

 利用方法

2022年度レポートの書き方相談デスクは、対面とオンラインで行います。
※新型コロナウイルス感染状況により、オンラインのみに変更となる場合があります。

■ 対面で相談する
 スケジュールを確認し、旦野原図書館1F入館ゲート横にお越し下さい。

■ オンラインで相談する
 ①スケジュールを確認し、以下のURLから、Moodle「レポートの書き方相談デスク」にアクセス
   https://glms.cc.oita-u.ac.jp/course/view.php?id=30455
 ②「受講登録する」をクリック
 ③ 該当するコースをクリックしてZOOMを起動

予約もできます。 予約フォームからお申込みください。
※相談は予約者を優先しますので、事前予約をおすすめします。

 関係資料

レポートの書き方ガイド  PDF版は★こちら★

写真
 レポートの書き方相談デスクのチュータ達が、レポートの書き方を分かりやすく解説するガイドを作成しました!
 館内で冊子版も配布していますので、ぜひご利用ください。

 

 


「レポート・論文作成の流れ」は★こちら★(PDF)

写真

 ・レポート・論文を作成する際のSTEP1~STEP6までを説明しています。

 

 

 

 

ライティング関連資料は★こちら★(PDF)

・レポート・論文の書き方に関する資料を電子ブックも含め41冊、プレゼンに関する
資料を電子ブックも含め7冊挙げています。
レポート・論文を書く際、プレゼン作成・発表の参考にしてください。貸出できます。

過去のライティング・サポート・デスク

◆2021年度

◆2020前学期     ◆2020後学期

◆2019前学期    ◆2019後学期

◆2018前学期    ◆2018後学期

◆2017前学期    ◆2017後学期

◆2016前学期    ◆2016後学期

◆2015前学期    ◆2015後学期

 

図書館ホームへ